スポンサーリンク

【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】ヘアメイクの仕事に美容師免許は必要?

スポンサーリンク
【ヘアメのプロになるには】
スポンサーリンク

ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。


今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。


今回は生徒さんから

【ヘアメイクの仕事に美容師免許は必要ですか?】

という質問をいただきました!


それについて詳しく解説していきたいと思います!

【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】シリーズはこちらから!

スポンサーリンク

ヘアメイクの仕事に美容師免許は必要?

この質問をしてくる方はとても多いです。

そしてこの質問の答えは‘‘YES“です!

今のところヘアメイク業界で美容師免許が必要なのはメディア関係のヘアメイクさんやヘアメイクサロンなどで、免許を持っていないヘアメイクさんもいます。

求人広告で免許が必要ないヘアメイクの仕事を探すから大丈夫です!と思う方もいるとは思いますが、実際免許を持っている人とそうでない人では入ってくる仕事の量や、信頼が変わってきてしまうのです。

不思議なことに施術される側であるお客様は、ヘアメイクさん=美容師さんだと思っている人がほとんどです。

そして当たり前のように全員美容師免許を持っていると思っています。

私個人は「美容師さんなんですか?」と聞かれたら「元々美容師をやっていました。」と答えますし、「美容師免許持ってるんですか?」と聞かれたら「もってますよ。」と答えることができますが、そうでないヘアメイクさんの中では、美容師免許を持っていないことに後ろめたさを感じてしまい、後々美容専門学校に通う方も多くいます。

ヘアメイクさんになる為のステップとして、ヘアメイクガーデンスクールの生徒さんの中には通信で美容専門学校に通いながらヘアメイクガーデンスクールに通っている方もいます。

美容専門学校だけではダメなの?と思う方もいると思います。

しかし、私自身全日制の美容専門学校に通っていましたが、美容専門学校自体、美容師免許を取ることに特化した学校の為ヘアメイクに関しての授業はほとんどありませんでした。(日本髪の授業を少しやった程度でした。)

全日制でそのような状況だと通信課程ではヘアメイクの授業はないと言ってもいいと思います。

私は元々美容師ではなくヘアメイクの仕事がしたくて美容専門学校に入りましたが、入学してみてヘアメイクは別の所で学ぶしかないと知りました。

ダブルスクールは無理がある?

先程、ヘアメイクガーデンスクールの生徒さんの中には通信で美容専門学校に通いながらヘアメイクガーデンスクールに通っている方もいます。とお話しましたが、ハードすぎない?と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、美容専門学校の通信課程はスクーリングの日時が学校で決められていますが、全日制が夏休みなどの長期休暇中に学校へ通うことになるので、毎日通うことはありません。

そしてヘアメイクガーデンスクールのカリキュラムは生徒さん自身がスケジュールを組むことができます。

ですので、ここで美容専門学校とヘアメイクガーデンスクールのダブルスクールをしていた生徒さんを例に通い方を解説していきたいと思います。

・普段は朝から夕方まで仕事をしている

・美容専門学校は通信課程で7月、8月の2ヶ月間は仕事帰りに夜から学校で授業をする

・ヘアメイクガーデンスクールには週に3回、仕事終わりの夜や、休みの日の昼間通う

その生徒さんは美容専門学校の3年間の通信課程に通い、ヘアメイクガーデンスクールでは12ヶ月のコースを受講しています。

普段は週3回ヘアメイクガーデンスクールに通っていますが、美容専門学校のスクーリングがある7月、8月はハードスケジュールになってしまう為、週1回に減らして通っていました。

必ずこの日に通わなければいけない!となると、ダブルスクールは厳しいと思いますが、自分自身でスケジュールを組めれば無理のない範囲でダブルスクールをすることができます!

他のスクールにはないシステムなので、その生徒さんはヘアメイクガーデンスクールの受講が終わったと同時にヘアメイクのお仕事をすることができ、元々やっていたお仕事を辞め、美容専門学校に通いながらヘアメイクのお仕事を増やし、国家試験に向けて勉強をしています。

無理せずダブルスクールをしたいとお考えの方は是非ヘアメイクガーデンスクールのシステムをご参照ください!

ヘアメイクガーデンスクールの詳しいシステムはこちらから⇒スクールシステム

まとめ

どれだけヘアメイクさんになりたい意思が強くても、とにかく無理をしないことが一番の近道であり、長く続ける秘訣です!

ライフスタイルに合わせてスケジュールを組み、美容師免許を取りつつヘアメイクのお仕事ができる環境をサポートできるようにヘアメイクガーデンスクールの講師一同、生徒さんに寄り添って講習をしていますので興味のある方は是非ご連絡ください!

ヘアメイクガーデンスクールのお問い合わせはこちらから⇒ヘアメイクガーデンお問合せ

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!


興味のある方は是非ヘアメイクガーデンスクールのHPもご覧いただけると幸いです!

コメント