スポンサーリンク

【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が解説】ふわふわイマドキ「こなれローポニー」の作り方【経験から、悩みを解決します】

スポンサーリンク
【ヘアメのプロになるには】
スポンサーリンク

とても人気があるスタイルの1つ、ローポニー。

ローポニーを可愛く作るコツについてまとめました。

この記事では、ローポニーのスタイルに限らず、それ以外のゆるいスタイルでも応用できる内容になっているので、参考にしてみて下さい。

ローポニーも、上半分と下半分が合わさって、全てが可愛い

「シニヨンを作るコツ」でも説明しましたが、この”上半分と下半分” というのはこの事。

上部分のゆるいニュアンスの出し方や、下部分の毛束のテクスチャーを考えて作ると、全ての可愛いが出来上がります。

上半分の作り方のポイント

この部分には、可愛くなるコツやポイントがたくさん詰まっています。

シニヨンの作り方Part.1Part2」でも解説していますが、どの技術も使えるようになるといいかと思います。

スポンサーリンク

■コテで巻く時、高さはランダムに

上部分をコテで巻く時、巻きの高さが全て同じ位置になってしまうと、機械的に見えてしまいます。

これを、高さを変えてカールを作る事で無造作になり、それがゆるいニュアンスになります。

■巻いた毛をコーミングする

コテ巻きしたカールの毛束を引き出していくのですが、巻いてそのままの毛束を引き出すと、かなり硬い印象になってしまいます。

これを柔らかいニュアンスにするために、巻いた毛に1度コームを通します。

こうする事で、ギュッとまとまっていた毛束がほぐれてふんわりとします。

この一手間だけで、仕上がりに大きな差が出ます。

■引き出す時はたっぷりと

初めのうちは、

「どのくらい引き出したらいいのだろう」

「引き出しすぎて元に戻せなかったらどうしよう」

などの迷いや戸惑いから、自分が思っているほど全く引き出せない事が多いです。

恐る恐る少しだけ引き出しただけのセットは、逆に硬い印象に見えてしまう事もあります。

引き出した部分が大きな曲線になるよう、たっぷりと引き出しましょう。

■引き出す位置は、出来るだけ高さを変えて

この写真は、コテ巻きしていない部分も引き出しています。

コテ巻きの高さも同じ位置にならないように気を付け、さらに引き出す時も高さも変える事で、ルーズさが出ます。

同じ高さである事がいけない訳ではありませんが、”同じ” が重なるとやはり機械的に見えてしまうので、”ランダム” を意識すると良いです。

ここまでは『上半分』についてです。

これはローポニーだけじゃなく、シニヨン、編みおろし、ハーフアップ、 etc… 他のセットにも使える技術になります。

ポニー部分の作り方のポイント

ここのポイント解説も、「上半分の作り方」で解説した内容と同じになる所もあります。

■巻いた毛をコーミングする

前半と同じです。

全ての毛を巻き終えた後、1束1束丁寧にとかしましょう。

■山部分を引き出して立体感を出す

カールの山部分を引き出してスプレーをします。

ここも、凸凹がランダムになると可愛いです。

■ひし形になるよう、意識する

これは、「シニヨンの作り方 Part.1」で解説した内容になりますが、ポニーの部分もひし形になるように作ると可愛くなります。

カールの山部分を引き出して、ボリューム調整をしましょう。

ローポニーを作る時に、ありがちな失敗

この失敗例は、以下の手順で作る場合です。

サイドの毛でゴムを隠す時、毛束が浮いてしまって馴染まない…

このような失敗の解決法です。

①サイドの毛を持ってきます

②ポニーの毛と馴染むように指で曲げます。

③馴染んだ事を確認してからピンを打ちます

④馴染みます

※大切なのは、②の【毛流れを調整する】事です。

単純な事のように思えますが、これが難しくてなかなか解決出来ない人が多いので、参考にして頂ければと思います。

耳裏(ネープ)の部分も、忘れずに引き出す事

せっかくのゆるいスタイルなのに、ここの部分がピチッとしているととても残念です。

見落としがちですが、この部分も忘れずにたっぷり引き出しましょう。

これだけでガラッと印象が変わります

※ポニーだけでなく、シニヨンやお団子などのゆるいアップスタイルの時にもネープ部分をを引き出すと、より可愛くなります。

どの技術も、どんなセットにでも応用出来ます

シニヨンのブログもこのブログも、上半分と下半分に分けて解説しました。

⚫︎巻いたカールをコーミングする

⚫︎ひし形を意識する

⚫︎ネープの部分を引き出す

など、共通する技術があります。

他のスタイルのブログで解説している内容も参考にしながら、様々な技術を使ってヘアセットをしてみて下さい。

コメント