スポンサーリンク

【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】美容師さんはヘアメイクが苦手!?

スポンサーリンク
【ヘアメのプロになるには】
スポンサーリンク

ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。


今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。


今回は生徒さんから

【将来美容師になりたいのですが、美容師になればヘアメイクもできるようになりますか?】

という質問をいただきました!


それについて詳しく解説していきたいと思います!

【立川のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】シリーズはこちらから!

美容師さんはヘアメイクが苦手!?

結論から言うと得意な方もいれば、苦手な方もいます。

私自身元美容師ですが、ヘアメイクさんになりたいと思いながらも美容師を経験してからでも遅くないよ!と言う学校の先生からの助言もあり専門学校卒業後、美容師の道に進みました。

その美容室はヘアメイクのメニューもあり、カットやカラーだけでなくヘアメイクの技術も学べるんだとワクワクしていました。

しかし、美容室でヘアメイクの予約が入ることは極まれで先輩の技術を見る機会はほとんどありませんでした。

それに、ヘアメイクよりもシャンプーやカラーなどの技術から学ぶのは当たり前だと分かっていたのでそのまま働き続けていました。

だんだんアシスタントとしての仕事ができるようになった頃、美容室で成人式の予約が入る時期になりました。

成人式前にどんなヘアセットをしたいか等のカウンセリングをするのですが、そのカウンセリングやお客様の持ち込み画像を確認して、成人式までの期間でそのスタイルをスタイリスト全員がひたすら練習していて、内心(本番1週間前に練習するの!?)と驚きました。

美容室ではカットやカラーに関しては毎日たくさんのお客様を施術しますが、ヘアメイクに関してはスタイリストでも練習が必要なです。

よくヘアメイクの施術中、お客様に「美容師さんなんですか?」と聞かれることがありますが、

美容師さん=ヘアメイクさんや、美容師さん=ヘアメイクができるというのが一般的な認識なんだと驚きました。

ですが実際は美容師さんと、ヘアメイクアーティストは全然違う職種なんです。

美容師さんとヘアメイクさんの違い

ヘアメイクガーデンスクールの生徒さんの中にも美容師をしながら、仕事終わりや休みの日にヘアメイクガーデンスクールに通っている方も多くいます。

生徒さんの話から現役の美容師さんがヘアメイクスクールに来る理由をまとめてみました!

・ストレートアイロンの扱いには慣れているがコテを扱うことができない

・ヘアメイクに関しては素人同然なのにお客様にセットを頼まれた

・コテ巻き、編み込みなどの比較的簡単なスタイルを作ることはできるが複雑なものは作れない

・プロのヘアメイクさんの技術を習得したい

・成人式や結婚式などのイベントでどんなスタイルをオーダーされても対応できるようになりたい

・流行りのヘアアレンジを学びたい

などなど、理由は様々ですが私たちヘアメイクのプロが美容師さんとはできる技術が違うと思っているのと同じで美容師さんもヘアメイクの技術は別物だと認識している方が多いです。

スクールでの学び方に関しても、お客様に頼まれたスタイルだけできるようになりたいという方は1コマ単位の単発講習、ヘアメイクの技術を1からしっかり学びたいという方は定額通い放題システムで通っています。

カット、カラー、パーマの技術は美容師さん、そこから様々なヘアスタイルにアレンジしていくのがヘアメイクのお仕事だと思います。

美容師さんでヘアメイクも上手いという人は、ヘアメイクができない美容師さんに比べてかなりの強みになります!

そういう方はヘアメイクスクールで学んでいたり、独学で研究して技術を習得したりしているので、美容師さんであれば全ての人がヘアメイクができる訳ではないということが分かります。

私自身、元々美容師の仕事がしたかった訳ではなく、美容師を辞めた時に「よし!ずっとなりたかったヘアメイクさんなる為に頑張るぞ!」と、美容師だった過去を忘れる勢いでヘアメイクさんへの道を突き進んでいました(笑)

しかし今となっては美容師時代に学んだ技術や知識が私の強みであり、ヘアメイクとしての仕事をする上でも、とても役立つものだと思います!

美容師とヘアメイク、両方経験したからこそ美容経験のない生徒さんにも美容経験のある生徒さんにも様々な技術を教えることができているのではないかと講師の立場としての自信にも繋がっています。

ヘアメイクを学びたいと思っている美容師さんは数多くいると思います!

いつか…ではなく今始めることがとても大事なので、ヘアメイクガーデンスクールに興味のある方は是非スクールの詳細を見てみてください!

ヘアメイクガーデンスクールの詳細はこちらから⇒スクールについて

コメント