スポンサーリンク

【東京都立川市のヘアメイクスクール ヘアメイクガーデンスクールの講師が語る】ヘアメイクさんとして働く為に持っておいた方がいい資格は?

スポンサーリンク
【ヘアメのプロになるには】
スポンサーリンク

ヘアメイクスクールの講師として多くの生徒さんと関わり、様々な悩みや疑問に向き合ってきましたがヘアメイクのお仕事は、他の美容のお仕事に比べ将来のビジョンに不安を抱える方がとても多い印象です。

今回も講師の視点からこれまで聞いた多くの悩みや疑問と同じ思いを抱えてるいる方の参考になればと思いBlogを書きました。

今回もヘアメイクガーデンのBlogを読んで頂いているユーザーさんからのコメントで

【ヘアメイクさんとして働く為に持っておいた方がいい資格はなんですか?】

という質問をいただきました!

それについて詳しく解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

ヘアメイクさんとして働くために持っておいた方がいい資格とは

この質問は過去何度も聞かれたことのある質問でした。

ヘアメイクさんになる為のスクールでは、その財団で発行する資格が取れる場所も多くありますが、はっきり言ってしまうとそれらの資格は就職する上でほとんどメリットにならないんです!

実際に就職希望の方が面接に来た際の履歴書に(ヘアセット検定)などの資格名が記入されていたことがありましたが、資格を持っているから即採用!という訳にはいきませんし、面接をする側からすると、「なるほど。」と思うくらいなんです。

面接では技術チェックをしてどれくらいヘアメイクができるかを一番に評価するので財団の資格があってもなくても技術のある方であればいいということになります。

美容に携わりたい!ヘアメイクのお仕事がしたい!そう思っている方が一番持っておいた方がいい資格は美容師免許です!

美容師免許を持っていた方がいい理由

なぜ美容師免許を持っておいた方がいいかという理由をいくつか解説していきたい思います。

1.美容師免許必須の職場がある

就職の際に美容師免許が必須な職場が多くあります。

セットサロンや、メディア関係、ブライダル関係では美容師免許を持っていることや、取得予定になっていることが条件になっているところが多いです。

2.開業する時に美容師免許が必要

セットサロンや美容室はお店を出す際に美容所登録をしなければなりません。

カットやカラーをやらず、シャンプー台がないセットサロンでも美容室と同じく美容所登録をしなければならないのと、美容所として店舗を登録するには美容師免許が必要なので独立して店舗を構えたいと思った時に美容師免許がないと開業することができません。

3.髪の毛を切らないから美容師免許はいらない?

一般的に髪の毛を切るには美容師免許がいるといったイメージを持たれている方が多いですが、美容師免許の資格内容には、

【パーマネント・ウェーブ,美顔,整髪,髪結い,化粧,全身美容などを職業とする技術者。】

という記述があります。

この記述を見るとセット師、メイクアップアーティスト、エステ関係なども美容師免許の対象と思われる内容になっています。

実際にはエステ関係は美容師免許が必要のないところが多く、ヘアメイクのお仕事でも美容師免許を持っていなくても働ける場所も多くあります。

しかし近年アイリストになる為には美容師免許が必須になったのと同じように、後々、様々な美容業界で美容師免許が必須になる可能性もあります。

4.美容師免許を持っていないヘアメイクさん

私自身数多くのヘアメイクさんと関わり、お仕事をしてきましたが美容師免許を持っていないということがコンプレックスになっていると言っていたヘアメイクさんがいました。

その方は個人で様々な仕事をしている方なので、美容師免許を持っていなくてもバリバリ働いているから気にすることはないのでは?と疑問に思いましたが、その方曰く(美容師免許を持っている人には分からない悩み)だそうです。

誰でも見ることのできるHPなどに自分の情報を堂々と公開できなかったり、美容師免許を持っていないことで受けることができない仕事もあると言っていました。

実力があるのに美容師免許の有無で損をすることもあるんだとその時知りました。

その方は毎日忙しく、美容学校に行く時間が取れないからもっと若い内に美容師免許を取っておけばよかったと言っていたのを覚えています。

美容師免許を取る為には

ヘアメイクガーデンブログで以前も美容専門学校について解説しましたが、美容師免許を取る為には美容専門学校に行き、規定の時間美容について学ぶと美容師免許試験を受けることができます。

私自身高校を卒業後、美容学校に行きましたが美容学校を卒業すると同時に免許も取れるし、美容のことがなんでもできるようになるなんて最高!と安易な考えを持っていました(笑)

しかし、美容学校=美容師免許に受かる為の勉強をするところなので、卒業して、就職をしたら1から技術を学び修行することになります。

2年~3年かけて学校に通ったのに、働きながら1から技術を学ぶとなると一人前のスタイリストになる為には何年もかかることになります。

美容師免許の取得とヘアメイクさんとしての技術を両立して学ぶ為には

ヘアメイクガーデンスクールでは美容学校に通いながら、ヘアメイクを学んでいる生徒さんもいらっしゃいます。

美容学校では美容師免許を取る為の勉強をして、ヘアメイクガーデンスクールではヘアメイクさんになる為の技術を学び、免許を取る前にスタイリストとしてお客様に入れる技術を身に付けることができるようになれば、どの現場でも活躍することができます。

私のように美容学校に通っているだけで技術が身に付くと勘違いして、働き始めた時に苦労する方が少しでも減ってくれたらいいなと思っているので、本気でヘアメイクを目指す方には是非美容学校とヘアメイクガーデンスクールを両立して通うことをおすすめしています!

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!


興味のある方は是非ヘアメイクガーデンスクールのHPもご覧いただけると幸いです!


ヘアメイクガーデンスクールの詳細はこちらから⇒スクールについて

コメント