スポンサーリンク

美容専門学校通信課程に通っていた私が語る【卒業後の進路、仕事の探し方】

スポンサーリンク
【ヘアメのプロになるには】
スポンサーリンク

通信課程では、美容従業、一般、高校・大学生と様々な人達が通学しています。通信課程の卒業後について、美容従業の人は考える人は少ないと思いますが、特に一般の方は、通信課程を選び美容師免許を取得した場合、卒業後の進路や仕事はどう決めていくのか気になると思います。

 

これまで通信で美容師免許を取得した私が語るシリーズでは、¨美容専門学校の通信の内容¨について詳しく解説していきました!

今回は、通信課程を卒業後の進路や、仕事探しについて、私の実体験を元に話したいと思います!

 

スポンサーリンク

仕事の種類

 

仕事の種類は、昼間課程で美容師免許を取得した人たちと、通信課程も変わりません。

 

美容師・アイリスト・ヘアメイクアップアーティスト等、多くの美容業界で使えます。

 

美容師やアイリストは自分自身で施術するには美容師免許が必須です。

 

アイリストに関しては、以前は美容師免許は必要ではなかったのに、現在必須となっています。また、美容室で美容師以外の美容業を行う場合、ネイルやエステは美容師免許が必須でもあります。

 

必須でない美容業界でも、求人を見ていると、¨美容師免許を持っている方、待遇有¨と書かれてることもあり、様々な面でメリットは多くあるように感じられます!

 

民間の資格だけで出来る美容業界も、美容師免許が必要となる時代がいつか来るのではないかと思いますよね。

 

私自身も、ヘアメイクアップアーティストは美容師免許は必須ではないけど、必須と書かれていることが多かった為、いつか美容師免許が必須になるかもしれないと思い、美容師免許を取得しに通信課程に通いました。

 

美容師免許を持っているだけで、美容業界で幅広く働けることは確かです!

 

通信課程卒業後の進路

 

通信課程卒業後、美容従業に戻る人、美容師免許を使った仕事を目指す人が大半でした。ただ、進路の決め方は昼間課程と少し違うかと思います。

 

よく学校に、進路相談室があると思います。様々な求人の紹介や、学校からの紹介があったりするところではありますが…同じ美容専門学校の昼間課程には進路相談室はあっても、同じ学校である通信課程では進路相談室はありませんでした。

 

昼間課程では、就職率を気にして選ぶ方も多いと思いますが、通信課程では、過去の就職率の例はありません。

 

通信課程に通う多くの人に、それぞれのライフスタイルがすでにある為なのか、何故ないのか、私自身はヘアセットサロンでバイトをしながら通信課程に通っていたこともあり、先生に相談することがなかった為、その理由は解りません。

 

周りの人も卒業と同時に、新しく就職先が決まっている人はほとんどいませんでした。

 

…美容従業の方…

・そのまま職場(美容室)に戻る

・トータルビューティーサロンで働いていたネイリストの方は、ヘアサロン(美容室)の両方の勤務に勤め始める

 

…一般の方…

・美容師を目指し就職活動を始める

・アイリストを目指し就職活動を始める

・すぐには就職を考えず普段の生活に戻る

・高校生・大学生に戻り卒業を目指す

中には進路(美容室で働くこと)が決まってる高校生もいました。美容専門の高校だったこともあり、その就職先は、高校の進路相談を通して決まったそうです。

 

私の周りではこのうように、美容師免許取得後、それぞれの生活に戻りながら就職活動を始める人が多かったです。

 

仕事の探し方

 

一般の人と変わりません。求人、知り合いの紹介、探し方は人それぞれでした。

 

私の場合は、ヘアセットサロンでバイトしていたこともあり、そのまま戻った為、就職活動はしていません。ただ、私自身思うのは、仕事探しは大変だったということ。

 

事務所やヘアセットサロンを探していると、¨美容師免許が必要¨と書かれていることが多く、¨美容師免許を持っていなくても、美容師免許を取得しに行きながら働くことが可能¨と書かれているなど、いずれも美容師免許を取得しなければ働けないんだなと思うことが多くありました。

 

また、事務所自体に養成所があり、美容師免許を持っていても技術がない人は、事務所の養成所で学ぶことが義務付けられてる場所もありました。

 

もちろん中には美容師免許が無くても働けるヘアセットサロンもありますが、自分が理想とするヘアセットサロンや、勤務地等の条件が合う場所を見つけるのが大変でした。これは、あくまでヘアメイクアップアーティストとして、仕事探しをしていた時の話です!参考になれば幸いです!

 

もちろん、ヘアメイクアップアーティスト関係なく、通信課程の方で美容業で働くため就職活動をしていた人も、年齢、給与、勤務地など、条件に見合う場所を見つけることが大変だったようです。

 

ただ、通信課程の一般の多くの人は、求人は見ていても、今の段階で自分の生活が成り立っているから、美容師免許を確実に取得してから、就職活動をすることを考える人が多かったです。

 

通信課程を卒業し美容師免許を取得して、すぐに美容業で働くことを考えてる人は、ある程度、最初からどのような場所で働きたいのか求人を見ておいて、面接や相談をしておくと、同時に働くことも出来ると思います!

 

また、普通なら就職活動は卒業する年と思いがちですが、そういった面では、通信過程の方は就職先の条件が合えば1年生のうちから就職活動することも出来るとは思います!

 

今回、卒業後の進路について話させて頂きました!あくまでも私の実体験なので、その他にも様々な進め方があるとは思いますが、この記事が参考になったら幸いです!長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント