スポンサーリンク

【東京都立川市のヘアメイクスクール スクール生からヘアメイクガーデンで働くことになった私が語る】 ヘアメイクガーデンの講習を受けてpart2

スポンサーリンク
【ヘアメのプロになるには】
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

今回の記事は、東京都立川市にあるヘアメイクスクール【ヘアメイクガーデンスクール】の元生徒からヘアメイクガーデンの事務所で働くことになった私が講習で感じたことや、学んだこと、スタイリストになるまでの道のりを皆さんにお伝えしたいと思います!

 

ヘアメイクガーデンスクールに通うことができない方にも、ヘアメイクさんとして働く為の様々な情報も発信しているので是非読んでみてください!

 

前回の記事で、単発講習から定額通い放題に通う決意をしたところまでお話しさせていただきました。

 

Part1はこちら

 

通い放題のコースに通うと決意するまで正直すごく悩みました。

 

単発講習だけで現場で通用する技術が身につくなら、自分の学びたいことだけ繰り返し単発講習を受けた方が、時間も費用もそこまでかからず技術を習得出来るのではないかとか、既に大手のスクールや美容学校などかなりの時間と金額をスクールにかけているので、時間もお金もかけすぎなんじゃないかとか…

 

でもヘアメイクさんになる夢は諦められないし、技術は繰り返し練習してチェックしてもらわないと身に付かないともう解っていたので、本当に最後のスクール、そして最後の1年間にしよう!と決め、1年間の通い放題のコースに通うことにしました!

 

今回は、現場で通用する技術を身につけることが出来た¨ヘアメイクガーデンスクールの定額通い放題コース¨について、私の実体験を元に話していきたいと思います!

この話が参考になったら幸いです!

 

スポンサーリンク

定額通い放題コースとは

ヘアメイクガーデンスクールの定額通い放題コースは、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の4つの期間から選べました。

 

講習内容は大きく分けて<基礎技術> <トレンドスタイル> <盛り髪スタイル> <特殊技能>の4つの項目があり、6ヶ月以上のコースを選んだ場合は<和髪> <日本髪> <ブロー> <メンズセット> <着付け> <メイク>のサロンワークに必要な全ての技術を講習で受けることが出来るシステムでした。

 

¨通い放題¨と言っても月に何回までとか上限があるのかな?と思っていましたが、プラン名通り、通い放題で毎日~週1と自分自身でスケジュールを組めるシステムでとても驚きました!!

 

通い始めていた頃の私はヘアメイクの仕事だけでは生活が出来ず他の仕事もしていたため、時間を自分で決めれるシステムはとても通いやすく、週3~週4で通っていました。

 

それぞれの生活もあるとは思いますが、定額通い放題コースを受けるのであれば、せっかく覚えたことを手が忘れてしまわないよう週3~週4は通うのが理想だと思います!(通う度に費用を気にせず通えるコースを選んで本当によかったと思っています!)

 

講習の時間

 

【1日2時間】

 

ヘアメイクガーデンスクールの定額通い通い放題コースでは、1日2時間、12時~18時までの間なら自分が選んだ時間で講習を受けられます!

 

そしてなんと講習後に自主練習を1時間やっていいことになっていました!

 

教えてもらった内容を家で練習することも出来ますが、家に着いてしまうとその復習が出来なかったり、忘れてしまうこともありますよね(>_<)

 

その場で自主練習を出来ることによって、より自分自身に身についていくことを実感出来たし、解らなくて戸惑っていると講習時間外なのに講師の方がアドバイスをしてくれるようなとても温かいスクールで、次に通うことがいつも楽しみになっていました!

 

講習の料金

 

1ヶ月¥88,000-(税込)

3ヶ月¥247.500-(税込)

6ヶ月¥462.000-(税込)

12ヶ月¥858.000-(税込)

 

週に1回とかしか通えないなら、絶対に単発講習を選んだほうがいいです!もったいないです(>_<)

私のように週3~4通える方はめちゃくちゃお得です!

 

持ち物

 

ウィッグ、コーム、ダッカール、メモ帳

 

ヘアメイクガーデンスクールではクランプ、コテ、アイロン、スプレーやピン類などは無料で貸し出しがあり、私が実際に持っていった持ち物は「ウィッグ、コーム、ダッカール、メモ帳」これだけでした!

他のスクールでは用意しなければいけない道具も他にあったり、スクール料金とは別に教材費がかかってしまうところもありますが、ヘアメイクを始めたばかりで自宅に全ての道具が揃っていなかった私にはとても助かるシステムでした!

定額通い放題コースの講習の流れ

私は、1年間の定額通い放題コースで週3~週4でスクールに通っていました。

 

定額通い放題コースでは講習内容が自分で選択出来るため、講師の方と相談しながら基本からしっかりと学ぶことにしました!

 

私が学んだ講習の詳細です!

 

基礎技術
学科
ストレートアイロン
コテ巻き
ピン打ち
ホットカーラー
逆毛
編み込み
ねじり
Cカール、ワンカール
波ウェーブ

 

トレンドスタイル
ウォーターフォール
ポニーテール
編み込みアレンジ
ねじりアレンジ
シニヨン
サイドスタイル
おだんご
夜会巻き
ショートアレンジ
ギブソンタック
編み込みカチューシャ
編み込み前髪
前髪立ち上げ
前髪アレンジポンパ

 

盛り髪スタイル
かぶせの巻き下ろし
サイド盛り
ポニーテールのちらし
ツインテールのちらし

 

特殊技能
リボン
猫耳
モヒカン
コーンロー
デカ盛り
ストレート盛り

 

講習を受けてた時のノートを見返して書いてみたのですが、こんなにたくさん技術を習得できました\(^^)/

 

全ての講習に対し講師の方が一から教えてくれます。メモをするのはもちろん、動画・写真撮影も許可されていて、覚えにくい部分も動画等で確認することが出来、自宅学習にも繋げられることも出来ました!

 

講習の流れとしては、やり方を講師の方が見せてくれて、教わったことを自分でやってみて、完成したセットを見てもらいます。その都度出来ていない部分や+aのアドバイスをしてもらい、理解しながらセットが出来ていて、技術が身についていると判断してもらえたら、次のステップへ進めていきます。

 

基本の巻き下ろしやストレートアイロンを使った技術にも様々な種類や内容が詰まっていて、できると思っていたことや理解してるつもりでいたことなどを基礎から見つめ直すことができて本当に良かったです。

 

またやったことのないセット(私で言うとちらしやモヒカン等)では、納得のいく仕上がりになるのに3ヶ月以上かかったものもありました。

 

毎回同じ髪型をやっていると、気が滅入ってしまったり、頭がおかしくなることもありました(>_<)そんな時は講師の方が他のスタイルと平行して進めることを提案してくれて、自分自身に合ったやり方で進めることができました。これこそ少人数制で通い放題のいいところだなと思いました!

 

頭がかたく理屈が解らないと先に進めずメモするにも時間がかかってしまう私ですが、淡々と説明しながら講習を進めるのではなく私に合ったペースで講習を行ってくれたことは本当に嬉しかったです!

 

そして、通い始めて半年が経ったころ「かなり上達したし、試験に合格できたら少しずつお仕事も紹介できるけどチャレンジしてみる?」と講師の方から言ってもらえました!

 

ドキドキの試験と初仕事の話をしたいところですが、少し長くなってしまったので、試験とお仕事の話しは次のブログでお話ししたいと思います!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が参考になったら幸いです!

コメント