スポンサーリンク

【東京都立川市のヘアメイクスクール スクール生からヘアメイクガーデンで働くことになった私が語る】成人式のお仕事について

スポンサーリンク
【ヘアメのプロになるには】
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

東京都立川市にあるヘアメイクスクール【ヘアメイクガーデンスクール】の元生徒からヘアメイクガーデンの事務所で働くことになった私が感じたことや、学んだこと、スタイリストになるまでの道のりを皆さんにお伝えしています!

 

これまでヘアメイクガーデンスクール卒業後のお仕事について、お仕事をもらうまでの試験内容について話させて頂きました!

 

 

ヘアメイクさんとはどのような仕事があるのか、仕事をするうえで必要な技術とは何か、ヘアメイクさんとして働くことを夢見て勉強をしていても、実際のヘアメイクさんのお仕事について働くまであまり想像がつかないですよね。

 

私もヘアメイクガーデンスクールを卒業後、ヘアメイクさんとしてアシスタントデビューをしたのですが、ヘアメイクさんのお仕事はジャンルが幅広く、現場に出てやっとヘアメイクさんが求められているお仕事の内容を知ることが出来ました!

 

ナイトワークの現場が慣れてきた頃に成人式や卒業式関係の現場の仕事にも行くようになりましたが、ナイトワークの現場とは違いメイクの施術があることや、一生一度の思い出作りに携われる現場ではお客様がヘアメイクに求めていることが違うことに気付かされました!

 

今回はそんな私の実体験を元に、成人式や卒業式のお仕事について話していきたいと思います!この話が参考になったら幸いです!

 

スポンサーリンク

ヘアメイクの現場に出るようになって

ヘアメイクを行う現場には成人式や卒業式、ブライダル、七五三と様々あるかとは思いますが、私は成人式や卒業式の現場に多く行かせてもらっていました!これまでとは違う現場で、一生一度の思い出作りのヘアメイクに携われることにとても嬉しく思っていました(^^)

 

【成人式・卒業式関係の現場例】

出勤時間帯 午前中~お昼
働く時間 1時間~半日
1人あたりの時間 1時間単位(ヘア30分メイク30分)
1日のセット人数 1人~
カウンセリング 事前(当日の場合もある)

 

私は成人式関係の仕事に多く携わってきましたが、成人式や卒業式ではメイクの施術もあり1人1時間程の施術が設けられていましたが、ナイトワークで15分ヘアセットに慣れてきた頃でも時間が足りないくらいでした。

 

これまでナイトワークの現場ではスピード重視で崩れないセットを意識していましたが、成人式・卒業式の現場では1日崩れないヘアメイクのセットを意識するようになったからです。また、成人式・卒業式の現場ではナイトワークの現場とは違いヘアセットの中でもスプレーワークや髪飾りを付けること等やる作業が多いことに気付かされました!

 

実際私がよく行っていたナイトワークの現場では¨仕事終わりに早く髪の毛を崩せるように¨¨髪の毛を痛ませたくないから¨等と様々な理由でスプレーを使う人がほとんどおらず、髪飾りがないのが当たり前でした。

 

そのため、普段あまり使わないスプレーも1日崩れないために使うとなると少し大変でした。

 

そもそもヘアメイクさんを始める前の私は、スプレーは巻いた髪が崩れないようにただただたくさんふりかけて固めればいいと思っていたため、スプレーワークが何かを知りませんでした。

 

ヘアセットを始めてからスプレーにも軽いもの〜ハードタイプ、ツヤ出し等と様々な種類があり、仕上げとは別に作業しながら向きや用途を考えてスプレーをする必要があることを知り、スプレーワークを意識するようになりましたが、意識したからといって簡単に出来るものではありませんでした。

 

髪飾りも普段付けることがなく、飾りを固定するためにピンで止める必要があることも知らず…

 

ほんと無知って怖いですよね( ˊᵕˋ 😉

 

メイクも有名な美容学校のトータルビューティー科でメイクを習っていたこともあり、ほとんど一から勉強したヘアセットより自信はありましたが、自分がやりたいメイクや自分の道具だけではなくて、成人式や卒業式に合わせたメイクやお客様が用意したメイク道具を使うことには慣れておらず戸惑うこともありました。

 

時間も30分と決められているため、好みも肌質もこだわりも違うメイクを時間内に行うのには、たくさんの知識が必要だと感じさせられました。

 

特に使ったことのない化粧道具を持ってこられると、¨このクッションファンデの使い方が解らない。¨¨このシャドウ色味が全然つかない。¨等と冷や冷やすることも多々。正直、回数を重ねながらいろいろな化粧品を使うことで知識を付けるような日々を送っていました。

 

事前カウンセリング

成人式のカウンセリングは基本的に事前に行われることが多く、30分ほどでヘアとメイクのカウンセリングをしていました!

 

私も先輩にやり方を教わりカウンセリングをやらせてもらうようになりましたが、ナイトワークの現場とは違い、ヘアセットに慣れていない人たちがほとんどで、こだわりがなく淡々と決まる人もいましたが、悩んで決められない人やこだわりが強く決まらない人などカウンセリングに時間がかかる人が多くいました。

 

カウンセリングがあるからといって安心しきれませんが、カウンセリングがなく当日やりながらのカウンセリングとなると、限られた時間で仕上げなければ行けないけど、髪型が中々決まらずただ時間が過ぎてしまうのが想像出来ました。

 

ヘアセットの知識が少ない人、興味があまりない人、やりたいと思ってるスタイルが絞りきれない人などいろんな人がいることを感じました。また本人にとっては一生一度の思い出のため、完璧を求める人も多いなとも感じました。

 

ただ、どこも事前にカウンセリングある現場とは限らないため、いつでもトーク力やカウンセリング術が求められているなと感じました!

 

ヘアセットを通して

成人式・卒業式は和装ですが、最近では和髪をやる人がほとんど少なく、SNSで探してくる人や今時のヘアセットが多く頼まれることがありました。

 

SNSで探してくる人の中にはフィンガーウェーブ、たまねぎヘア、薔薇、リボンなどアレンジが入っている髪型をオーダーする人がいて¨成人式ってこんな髪型をするの!?¨と驚かされることもよくありました。

 

中には私が作ったことのない髪型をオーダーする人もいて、事前練習することもありました。事前にカウンセリングが行われていることにとても感謝していました… ^^;

 

ただ、画像と同じ髪型を作ることは練習していても苦戦ばかり。同じ人にでも同じ髪型を作ることは出来ないとよく耳にしますが、それが別の人で違う長さ、髪質となるとより大変でした。

 

ナイトワークの現場では画像を持ってくることはほとんどなく、¨ゆるいアップで¨とニュアンスだけを伝えられることがほとんどの為、画像と同じような髪型を作るという経験をすることがほとんどなかったのですが、成人式や卒業式の現場では画像と同様の髪型を作ることがほとんどのため、画像と同じ髪型を別の人に行うということの難しさを実際に現場に出てから痛感しました。

 

またヘアセットだけでなく、髪飾りにも驚かされることもありました!私がイメージする髪飾りはつまみ細工や花飾りだったため、苦労することも驚かされることも早々ないとは思っていましたが、最近ではドライフラワー、水引、金箔、タッセル、スクリューヘアピン、グリッタージェル等様々な髪飾りが増えていて、ヘアセットより髪飾りを付ける時間の方がかかることもありました。

 

それだけでなく¨道具が用意されてなく髪飾りが出来ない?!¨¨生花の下準備がされていない?!¨¨紐の長さが足りない?!¨等ハプニングもたくさんありました。

 

お客様に説明した上で、スプレーをたくさん使って髪飾りをセットしたり、出来る限りのことをするのですが…私もやったことのない飾りの時のハプニングには正直いつも緊張していました。

 

たくさんの人数をこなしても、流行は変わるので、私も日々勉強しなければと思わされます^^;

 

メイクを通して

成人式や卒業式で行うメイクは撮影に合わせたメイクや1日出掛けていても崩れないメイクを意識していましたが、またこれもナチュラル系・可愛い系・カッコいい系・韓国系・成人式特有のメイク(赤ラインをいれる等)とジャンルが幅広くその把握がとても大変でした。

 

基本的にメイクのオーダーは、メイクの経験がない人、メイク経験があってもそこまでこだわりがない人が頼んでいる印象でした!本当にこだわりが強い人は、自分でメイクをしてくる人もいますが、上手く出来ない部分をプロにやって欲しいという人も!

 

中には〇〇ちゃんみたいにしてくださいというオーダーもあり、顔の作りも違うためそのご希望に合わせるのも一苦労。

 

日本人形みたいにしてくださいと言われた時は¨白塗りするの?!¨と仕上がりのイメージがつかず、思わずお客様に聞き返すこともありました(笑)あくまでイメージであるためそれ通りではなく、カウンセリングをしながらお客様の希望に合わせたメイクを心がけることが大切なんだなと感じました!

 

また自分のメイクでも上手くいかないことがあるように、実際にお客様のメイクをしていても、マスカラの塗りたてに瞬きをしてしまい下瞼についてしまった後のお直しに苦戦することや、ニキビやシミを隠したいけど中々隠せないなど上手くいかないことがありました。

 

特にメイクで1番苦戦したのは眉毛です。

眉の手入れをしていない人はそこまで苦労をしませんでしたが、眉の手入れをしすぎている人は一から書かなければいけないので左右対称に上手くかけずとても時間がかかる時も。また、眉の好みも違うため、お客様に眉の形の希望がある時は普段描かない眉毛の形を書くことにとても時間を費やされました。

 

メイクの現場に行き始めた頃は自信があったのに、経験の少なさで落ち込むこともありましたが、どうしたらよかったのかと先輩にアドバイスを聞いたり工夫をして改善を重ねていくことで、お客様から¨プロにやってもらうメイクはやっぱり違う!¨とお褒めの言葉を貰うことが増え自信に繋げていきました!

 

一生に一度のヘアメイクに携われることは、お客様が楽しみにしていることがとても伝わり、仕上がった後の嬉しそうな顔やお褒めの言葉をもらえるとヘアメイクさんとして働いていて良かったなといつも思わされます!

 

今回、私の実体験を元に、成人式・卒業式のお仕事について話していきました。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が参考になったら幸いです!

 

コメント